メディックスコミュニケーション 2020年新年のご挨拶

         ~ メディックスコミュニケーション新年のご挨拶 ~

 「新年明けましておめでとうございます。」2020年は、東京五輪の年となります。五輪はスポーツの祭典でもあり、世界平和実現の1つの手段でもあります。メディックスコミュニケーションは、認定団体のAMWEC(一社)日本医療福祉教育コミュニケーション協会)と連携し、コミュニケーションを通じて、日本の未来を変え、世界平和を目指す活動を今年も展開して参ります。コミュニケーションを学び、それを大切に伝えていくことが皆様の素敵な未来へと繋がりますようお祈り申し上げます。

メディックスコミュニケーションは、2006年より、河野代表が尊敬する開業医から「NLPは医療の世界を画期的に変えられる!!!NLPを開業医が学ぶチャンスを創って欲しい。」という一言で、土日祝日を活用した医療系コミュニケーションセミナーを始めたところ、その豊かな臨床経験と分かりやすく、 2019セミナー風景そしてすぐに臨床で実践できる内容が好評を得、瞬く間に全国で講演会、研修会、セミナーが開催されました。セミナー参加者においては日常診療に拡がりが見られ、その患者、家族は生活に大きな変化が生まれています。メディックスコミュニケーションでは医療、福祉、教育、ビジネス、自己啓発、スポーツなどの分野で人の人生を変えていく原動力となって、人の人生をやりがいと生きがいのある楽しいものに変え、そして思いやりのある相互コミュニケーションへと変革していく、そのきっかけづくりをサポートいたします。

現在、コミュニケーション検定5級~1級認定者は500名を超えております。
全国から「受講して良かった。」「知人に紹介したい。」「子育てが楽になった。」「近くで行っている講習を教えてほしい。」などの声を多数いただいております。
今年度も津守理事を中心として全国への普及啓発活動を進めてまいります。また、AMWEC本部に併設されている光の虹セミナールームでは、株式会社光の虹主催のAMWEC認定コミュニケーション検定5級~1級の全ての認定講座が開催されておりますので、ぜひ、ご都合を合わせてご参加ください。

2019セミナー風景 マスターカウンセラー資格については、2019年度まで認定を実施し、これまで5年更新制でしたが、これまでの取得者を含めて恒久制度に移行致します。今後は、試験制度はメディックスコミュニケーションでは行わず、AMWEC認定のコミュニケーション検定2級講座として継続してまいります。(4テーマ、4日24時間以上受講で2級試験受験資格となります。)
コミュニケーション検定資格講座につきましては、AMWECの委託により、メディックスコミュニケーション(共同運営:株式会社光の虹・TSUMORI LLC)で実施していきます。今後もコミュニケーション検定1級~5級の講座を展開してまいります。また、これまで同様に全国への展開を広げていく所存ですので、ホームページ等でご確認ください。
 
ぜひ、皆さんも同じ方向を向いてコミュニケーション技術の向上を目指していきましょう。そして、日本の未来を変え、世界平和に向けて学びましょう。東広島市にある光の虹セミナールームで行われる講座をはじめ、全国の各種コミュニケーション検定認定講習会にご参加ください。
 お待ちしております。

 

 2020年元旦
 
メディックスコミュニケーション代表 河野 政樹     
(AMWEC代表理事・虹の子どもクリニック院長)